ASDでもFPを目指す

ASDと言われそこからFPを目指す過程

FP試験について

みなさんおはようございますこんにちはこんばんわ。

ASDでもFPを目指す、葉詠です。

前の記事で書いた試験のことなのですが、正式名称は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」というものです。

現在私はこれの3級に合格しているので、2級合格に向けて勉強中です。

日本FP協会と一般社団法人 金融財政事情研究会という2箇所がこの試験を実施しています。

試験は年に3回、9月、1月、5月のローテーションで行われ、次回は2020年5月24日(日)に実施される予定です。

もちろん私もこの日に向けて勉強を頑張っているのですが、昨今世間を騒がせている新型コロナウィルスを気にして記事執筆時点では受験申請できていない状況です…

安易に人が多く集まる場所に行かないことと手洗いくらいしか私にできることはなくて…
ちなみに私が住んでいる地域、試験会場のある地域は感染者がでたというニュースは今のところない地域です。

なお、3級→2級は勉強すれば受かるといわれていますが本業がある中勉強する時間の確保が課題ですね💦

ちなみに私は元保険屋で、その関係からきんざい(金融財政事情研究会)の方で試験を受けます。

試験は、学科と実技の2種類でどちらもペーパーテスト(マークシート式)です。
実技試験の範囲として、きんざいでは
◆個人資産相談業務
◆中小事業主資産相談業務
◆生保顧客資産相談業務
◆損保顧客資産相談業務
この4つから1つを選択するようになっています。
ただし、一度に複数の実技試験を受験できないとされていますのでご注意ください。
詳しい受験要項は各団体のホームページをご覧下さい。

もう9月の日程などが発表されましたのでそこへ向けて勉強頑張ります!