ASDでもFPを目指す

ASDと言われそこからFPを目指す過程

自己紹介と今後の展望

皆さんおはようございますこんにちわこんばんわ。
ASDでもFPを目指す、葉詠です。

今更ながらにTwitterを始めてみました。
なので今回は改めて自己紹介と今後の展望についてお話ししたいと思います。

葉詠について

ハンドルネーム 葉詠(あまりに何て読むの?と聞かれることが多いので最近はひらがなで「はよみ」と名乗ることもあります)
年齢 平成生まれ
性別 一応女(攻撃的な面が目立って損をすることが多いです)
現在本業あり


私は2019年7月にASD自閉症スペクトラム障害)と告知されています。

ja.wikipedia.org

なぜ診断といわずに告知という言い方にこだわっているかですが、診断書を発行してもらっていないからです。
告知を受けた当時、診断書を書いて手帳の申請をすれば通るレベルとも言われました。
しかし、その事実を受け入れられずにその場で「はい、そうしてください」と言えませんでした。
これより前、違うクリニックでパキシルを出されその時の症状に対しては強すぎる薬だったのか攻撃性や衝動性はマシになったものの、意欲などの面にも影響を及ぼし全く何もしたくない、動けないダルいという感覚に陥り危うく交通事故を起こしかけたことがトラウマで薬はいらないと言いました。
記事執筆時点で投薬はありません。

今まで自分が苦しんできたのはこのせいか、と思えるものができた半面、それに甘えることもできない宙ぶらりんな状態でこの約10か月を過ごしてきた中で、
「治療は常に自分との対話」
「とことん自分がどうしたいか、あらゆる面で想定外を徹底的になくす」
ことが感じていた生き辛さを和らげる方法なのだと感じました。

そこで、「生き辛さ」を感じている人に一緒に安心できる、居場所づくりを本格化させることをここに宣言します。

これからどうしていきたいか

  • 6月からツイキャスでの配信を毎週月曜日16:30~17:00をめどに行います。

6月から通常勤務に戻る都合上、時間は変動してしまうかもしれませんが、毎週月曜日が休みになる予定なのでそれは変えないで行きたいと思います。
内容としましては今のところ
・自己紹介~ASD告知を受けるまで
・お金の話
・恋愛の話
・仕事の話
をメインに据えつつ、都度都度なるべくタイムリーな話題を提供できればいいなと考えています。


  • 発信することを恐れません

ブログ、Twitterツイキャス、または現在登録しているSNSやサービスにおいて、どれかに特化したやり方を見つけるのも手ですが、それぞれにメリットデメリットあるので「それぞれのいいところを使う」ことをしばらくは重きを置いて活動したいと考えています。
そのため、全体的な更新が亀の歩みより遅くなることもあると思いますが、何かしらの形にしていきたいので時間はかかりますが私のやり方で、自分が納得しないと後悔するようなことはしたくないと思っています。


最後になりますが、生きるのが辛いと感じている方にとって一時的でも安心して「自分」の時間を過ごせるような、そんな居場所作りを目指しています。
暖かく見守ってくださると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。