ASDでもFPを目指す

ASDと言われそこからFPを目指す過程

頭がいい≠…

皆さんおはようございますこんにちはこんばんわ。

ASDでもFPを目指す、葉詠です。

新年度が始まりましたね。

本業は相変わらずコロナの影響を受けまくって生活に困窮してしまいなかなか更新ができずにすみません。

今日は「頭がいい≠他人の気持ちを考えたら分かる」についてお話しようと思います。

俗にいう頭がいいとは、どんな印象でしょうか?
いわゆる切れ者?策士?
IQが高い人?
革命的なアイディアが閃くタイプの人?
色々いますよね。

私個人は「相手の気持ちが分かる人」だと思います。
それって頭がいいとあんまり関係なくない?と思われるでしょうか。

学歴社会の昨今、いくら偏差値やIQや各種試験の得点が高くても「相手の気持ちが分かる」とは程遠い人が多すぎると感じるのです。

私自身の感覚から、気持ちや感情よりも「正しいか」「ルールや規律を守るか」を優先してしまうような人が多いようにも思います。

そこらへんは同じ土俵ではないというのが結論です。